5月13日 K9ゲーム体験!

アニマルコミュニケーションをした結果、
             『お勉強をしたい!!』
と、熱く語ってくれたスコット(^○^)

『オスワリ・フセ・マテなど、お勉強(訓練みたいなこと)をやりたい。』と言うスコットに、
何をさせてあげればいいかなぁ~?と、色々調べてみた結果・・・
K9ゲームにたどりつきました。
d0023323_2229119.gif

K9ゲームとは・・・???
イアン・ダンバー博士が考案したK9ゲーム。
イヌが人と一緒に家庭で生活するために必要となる資質やマナーを、イヌに優しい方法で簡単に身につけられるように、ドッグトレーニングを楽しいゲームの形にしたものです。


百聞は一見にしかず!!ということで、K9ゲームのオフィシャルプロメンバーの『Doggy Labo』さん開催のK9ゲーム体験パーティーに参加してきました♪

本日の体験は、9つあるゲームのうち、
  ● ミュージカルチェア
  ● ドギーダッシュ      の2種目です。

先生は、Doggy Laboの中西先生
参加ワンは、プードル3ワン&シュナ1ワン&ダックス1ワン&フレブル1ワンの6ワンでした。

先生の最初のお話では
今日はしつけ教室ではありません。
犬と飼い主が一緒になって楽しむ時間です。
できないからと言って決して叱ってはいけません。できた時には、いっぱい褒めてあげましょう!


う~~~~~ん♪ ス・テ・キ(*^。^*)

早速に、ミュジーカルチェア(要は椅子取りゲーム)をレッツトライ!!
これは、おすわり・待てが基本です。(う~ん。まさにスコットの希望通り♪笑)

そして、お次はドギーダッシュ。
向こうで待つ飼い主のところにいち早くたどり着き、先におすわりできたコが勝ち!
d0023323_22362952.jpg
d0023323_22363914.jpg

最後に、リコールリレーもチャレンジ。
本当のゲームは4人4ワンで競うゲームですが、本日の参加は6ワンだったため、
3ワンずつの2チームに分かれて競争です。
プードルチーム 対 シュナ&ダックス&フレブルチーム。
d0023323_2242558.jpg
                 結果・・・ プードルチームの勝利!!(^○^)v

本日のプードルチーム♪
d0023323_22435299.jpg
                はじめましての(左)メイプルちゃん (右)小麦ちゃん

45分間の体験レッスン。
ワンコと一緒に飼い主もはしゃいじゃう。楽しかったぁ~♪
さらに今週は、K9ゲームのイヌとワルツのレッスンも参加してきます♪
なんだか、ワクワクしてきたぞぉ~っ♪♪♪

そして本日、このあとに、design f の大谷さん率いるK9ゲームチーム=THE JUNKERS(ザ・ユンカース)のチームレッスンがあるということで、見学をさせていただきました。
シュナウザーだけのチーム。
う~~~ん!カッコえぇーーーーーーーっ!!!!!!!d0023323_22575675.jpg






ミュージカルチェア。
みなさん、とっても熱心です。
d0023323_22581121.jpg



邪魔をされても「待て」を続けています。
飼い主さんとの服従関係(信頼関係)ができているからこそ♪
すっごぉ~い!!!

d0023323_2321679.jpg




ドギーダッシュは、飼い主の元に早くダッシュすることも大切ですが・・・
d0023323_232322.jpg





おすわりの速さが勝利へのポイントです。

順番待ちのシュナさん。みんな良いコだねぇ~(^.^)
d0023323_235266.jpg

それぞれが、愛犬と真剣に向き合うレッスン風景。
そして、チームで競い合うゲームだからこそ、チームワークも大切。
みなさん、協力し合ってイキイキしてる~♪
なんだか、いいな♪いいな♪ステキだなぁ~♪♪♪
プードルチーム。。。作っちゃおうかなぁ~?(^○^)







夕方からは・・・
前回、お願いして大満足だった『2007Summer オーダーフェア』へ。
d0023323_23233188.jpg
今回は、ベージュ&茶系でお願いしました♪
d0023323_23261538.jpg
                 「カッコいいの作ってよねぇ~!」 By スコット
d0023323_2324452.jpg
                     「私はピンク系よん♪」 By ねね

その後・・・
よーこさんも合流して、晩ごはん♪
d0023323_23254834.jpg
d0023323_23255815.jpg
                       出来上がりが楽しみだねぇ~♪

by scott-puccin | 2007-05-13 23:48 | K9 Games