12月22日 フリースタイルレッスン

今日は今年最後のフリースタイルレッスン日でした。
クラスメイトのナーラちゃん、キャンディスちゃんが欠席だったため、
今日はメイプルちゃんとスコットの2ワンでレッスン。

今日は~
新しいトリックを教えていただきました。

まずは、「フライ」
8の字やウィーブ等は、ワンコがハンドラーの脚の内側から外側に向かって通り抜けるトリックですが、フライはその逆。
ハンドラーの脚の外側から内側に向かって入り通り抜けるトリックです。

まずは、メイちゃんから~。
さすがのメイちゃん♪吸収が早いっ!!
あっという間にマスターしました。

スコットも・・・ なんとかOK♪

お次は・・・
「バック」のレッスン。
ワンコがハンドラーと向き合って、バックをしていくトリック。
通常、ワンコがバックをするということはないですよね。
なので・・・
d0023323_2243627.jpg




このように、壁と机で狭い通路を作って練習します。

まずは、ここの通路は安全だよぉ~ということを、ワンコに教えてあげます。
呼んで来たらおやつ♪
d0023323_2248981.jpg




通路に慣れたら・・・
ハンドラーが一歩踏み出し、少しでもバックしたらおやつ♪
一歩踏み出しバックしたらおやつ♪

を繰り返します。
あとは、練習あるのみ~!


最後は、今年教えていただいたトリックで、復習レッスン。
d0023323_22522935.jpg
d0023323_22524096.jpg
                                     メイちゃん。大変良くできました!!

スコットも今日は頑張ったねぇ~♪
d0023323_2253227.jpg


ちょっと集中力に欠け、レッスンにあきると聞こえないふりして誤魔化そうとするスコットでしたが・・・
それでも少しずつ少しずつ進歩していると思います。
K9レッスンとはまた違った意味で、スコットと1対1で向き合えるフリースタイルレッスン。
ますます、はまってしまいそうです♪

八木澤先生、1年間どうもありがとうございました♪

来年は・・・
「ダンス」に「見える」ようになるのが目標!!
これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたしま~す!!





レッスン後は中目黒へ~。メイちゃん三姉妹がお買い物♪
DFDのお洋服をおソロでお買い上げ♪とってもお似合いよ!
d0023323_23203969.jpg
               スコット    シータ    りーふ    メイプル

来年もレッスン、ガンバロウねぇ~!!

by scott-puccin | 2007-12-22 22:35 | Free Style