1月26日 お菓子教室

今日は、初めてのケーキ作り=お菓子教室に行ってきました♪
お菓子教室の先生=Misaさんも、プードルをこよなく愛する女性。

お教室のMisaさんのご自宅にお邪魔すると、とぉ~ってもキュートなDOLLちゃんが、
元気良くおちりフリフリお出迎えしてくれましたぁ~!
1月26日 お菓子教室_d0023323_23114627.jpg
                     「はじめまして!私、DOLLです♪」

おみやげのたまごちゃんで、激しく遊びだしたDOLLちゃん。
1月26日 お菓子教室_d0023323_23152629.jpg
1月26日 お菓子教室_d0023323_23154367.jpg
                    気に入っていただけましたか?(^.^)


さぁ、それでははじめましょぉ~!
1月26日 お菓子教室_d0023323_23174427.jpg
今日のメニューは「チョコレートケーキ」。
初心者な私たちにも、失敗なく出来上がるよう、道具の使い方、コツ、裏技等など、とってもわかりやすく教えてくださいました♪
1月26日 お菓子教室_d0023323_23215513.jpg
1月26日 お菓子教室_d0023323_23221538.jpg
1月26日 お菓子教室_d0023323_23224750.jpg
1月26日 お菓子教室_d0023323_2323089.jpg
1月26日 お菓子教室_d0023323_23241725.jpg
1月26日 お菓子教室_d0023323_232433100.jpg
わぁ~い♪わぁ~い♪
楽しくおしゃべりしながら、Misaさんのご指導のもと、出来上がりです♪
あとは、チョコレートが固まるまで・・・
来月のお教室メニュー=いちごのショートケーキをいただきながらのティータイム♪
1月26日 お菓子教室_d0023323_23295247.jpg
有名パティシエのケーキにも負けないくらいの完璧な出来映え♪来月も楽しみです!!

チョコレートが固まったところで・・・ ひとつひとつをラッピング
1月26日 お菓子教室_d0023323_23362754.jpg
どうですか?市販品みたいでしょぉ~?(^.^)v
また、ギフト用のラッピングの方法も教えていただきました♪
1月26日 お菓子教室_d0023323_233989.jpg


本日のポイントは「テンパリング」
チョコレートを溶かす温度が重要で、かなり根気のいる地道な作業。
でも、頑張ったおかげで、失敗もなく、外はパリッ。中がしっとり~のチョコレートケーキが出来上がりました♪
帰宅後、早速にいただいたところ・・・

「んまぁぁぁぁぁぁ~~~~~っ♪♪♪」 感動もんでした(*^。^*)


お教室の間、ママのアシスタントとして大活躍してくれたSちゃん。
1月26日 お菓子教室_d0023323_23534551.jpg
小学2年生のとぉ~ってもキュートな女のコ。
せっかくのお休みなのに、ママを独占しちゃってゴメンネ!!
でも、また来月もおねえさん達(おばさん?)行くから、よろしくね~♪

そして、Misaさん♪
「はじめまして~!」な私たちでしたが、同じ共通点=プードルを愛する者たちということで、
親バカ談義に花が咲き、あっという間に緊張もほぐれ・・・笑
初めてのケーキ作りでしたが、と~っても楽しくできました♪
これをご縁に、これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す!!

by scott-puccin | 2008-01-26 23:02 | Lesson