カテゴリ:Lesson( 48 )

レンズキャップケース

d0023323_2141493.jpg
お花モチーフをアレンジして…

レンズキャップケースを作ってみました♪
d0023323_21423936.jpg
適当に編んだけど、許せる範囲。。。?
d0023323_21425596.jpg
d0023323_21432915.jpg

カメラストラップにつけるとこんな感じ~♪
d0023323_21501523.jpg
d0023323_21444711.jpg

ちょっとゴツイ感じになっちゃった…
お次はもう少し細めの毛糸で編んでみよ~!

by scott-puccin | 2010-12-14 23:35 | Lesson

12月7日 Fran cafe * お花組 Christmasアレンジ

Fran cafe お花組に行ってきました。
今日のアレンジは、クリスマススワッグ。
シックなブラウンベースでステキ☆
d0023323_2345125.jpg
フランママ作品

d0023323_23362792.jpg
d0023323_23365182.jpg
ブラウン系3色のバラのブリザーブドフラワーを使って…
d0023323_23384816.jpg
d0023323_2339775.jpg
先生に手直しをしていただいて…
完成~♪♪♪
d0023323_23392358.jpg


Fran cafeにはクリスマスがい~っぱい☆
d0023323_23545121.jpg
d0023323_23552032.jpg
d0023323_23554191.jpg
d0023323_23491117.jpg
d0023323_23493242.jpg
d0023323_23494779.jpg
d0023323_2351515.jpg

かわいこちゃんもい~っぱい♪
d0023323_23521685.jpg
ブレブレでゴメンねっ
d0023323_23531749.jpg
d0023323_23582477.jpg
d0023323_0124523.jpg
あらっ♪

**Blythe**

by scott-puccin | 2010-12-07 23:29 | Lesson

アレンジ

懲りずにモチーフ作り、しています…笑
d0023323_1454031.jpg

シンプルなカーディガンジャケットにつけてみました♪
d0023323_1461714.jpg

by scott-puccin | 2010-11-09 23:44 | Lesson

11月1日 プチリメイク?

はまるととことんやってしまう性格…
モチーフ作り、はまってしまいました。。。笑

今日は百均で、細めの毛糸をゲット!
d0023323_0394638.jpg

早速に、復習復習。。。出来上がり~!
d0023323_0401280.jpg

5年位前に買って、地味ゆえにあまり出番がなかったるんるんバッグ。。。
モチーフつけてみたら… あらっ♪いいんでない???
d0023323_0415491.jpg
d0023323_0424658.jpg
d0023323_0425867.jpg
いろんな色で作ってみよぉ~と…!

by scott-puccin | 2010-11-01 23:34 | Lesson

10月31日 復習

1日のんびりお家で過ごしていた今日…
昨日のモチーフ編みの復習をしてみました!

要領がわかったので、今日はサクサク編めました♪
d0023323_0382326.jpg

帽子風…笑
d0023323_039388.jpg
d0023323_039161.jpg

コサージュ風♪
d0023323_121818.jpg
d0023323_125094.jpg
d0023323_0394744.jpg
d0023323_0401062.jpg
アンゴラの細い毛糸で編んだらかわゆいかもぉ~?
早速試してみようっ!

by scott-puccin | 2010-10-31 23:36 | Lesson

10月30日 おデート&モチーフ編みレッスン

台風接近中の本日。。。
チワプーのラムちゃんとデートのお約束の日。
こんなお天気でしたが予定通り、おデートしちゃいました♪

待ち合わせの時間の前に、design fさんで新作の試着をしようとしていたら…
ラムちゃんも到着♪
ならば…ということで、ペアルックで記念撮影させていただきました♪
d0023323_21341547.jpg
d0023323_2135787.jpg
d0023323_21354528.jpg
d0023323_2137894.jpg
d0023323_21372481.jpg
可愛すぎなソックリな2ワン♪

雨風もすごかったので、すぐお隣のカフェでランチ♪
ランチ&楽しいおしゃべりのあとは…
編み物がプロ級にお上手なラム母ちゃんさんに、モチーフ編みを教えていただきました!
d0023323_21393177.jpg
今日のらむちゃんのお洋服も、ハンドメイドです!

お花のモチーフの見本も作ってきてくださり、編み図、毛糸、鈎針、基礎編みのテキストブック、
その他いろいろ用意もしてくださって♪
基本からとっても丁寧にわかりやすく教えていただきました!
d0023323_21414245.jpg
                                        途中経過…
そして、始めること2時間ちょっと…???
完成です~♪
d0023323_21465847.jpg
左上がラム母ちゃん先生の作品。
下の大きいお花が私の作品。
右は見本で持ってきてくださったラム母ちゃん先生の作品。

ちょっと形がいびつになっちゃったけど、初心者の私でもできちゃった♪うれしいぃ~♪
ご丁寧にいろいろと、ありがとうございました♪
また近々、次回作品も、よろしくお願いしますねぇ~!

ラム母ちゃんさん手作りの編みぐるみ!
d0023323_21514329.jpg
ラムちゃんにソックリなこのストラップ!
編んだあとに原毛を少したして作ったものなんですって~。すっごい!!!
d0023323_21573974.jpg

芸達者でとってもお利口さんなラムちゃん。
また、プッチンおじちゃんとおデートしてね♪
d0023323_2159078.jpg
           「わたち、このまま、ずっと待ってできましゅ!」By ラム

by scott-puccin | 2010-10-30 21:30 | Lesson

10月29日 Fran cafe * お花組

憧れのFran cafe*お花組に参加させていただきました♪
d0023323_2018357.jpg
              「Fran cafe お花組へようこそぉ~♪」by Fran

ご一緒させていただいたのは…
はじめましてのアイルちゃん♪
d0023323_20213725.jpg
同じく、はじめましてのプリンちゃん♪
d0023323_20223644.jpg
お馴染のリヨンちゃん♪
d0023323_20232236.jpg
そして、私は我家の優等生のプッチンと一緒に♪
d0023323_202423100.jpg

レッスン前に集合写真~♪
d0023323_20293389.jpg

さあ、本日のテーマは…! 『秋色ローズのアフタヌーンティ』
こちらのディクショナリーボックスに6種類の薔薇を使ってのアレンジ♪
d0023323_20392686.jpg
それでは、スタートです♪
d0023323_20403271.jpg
d0023323_20404893.jpg
d0023323_2041578.jpg
d0023323_214362.jpg
d0023323_2129854.jpg
フランママのとってもわかりやすい説明で、こんなにステキなアレジメントが完成~♪
d0023323_20434018.jpg

みんなの作品♪
d0023323_20465912.jpg
d0023323_20471528.jpg
かわゆいワンコ達と薔薇の良い香りともに、こんなにステキなアレジメントができて幸せ♪
d0023323_20492855.jpg
d0023323_20494785.jpg


d0023323_20532666.jpg
出来上がり後のお花を撮影していたら、あっという間にアフタヌーンティパーティの準備が整いまいしたぁ~!
d0023323_20552271.jpg
d0023323_20554172.jpg
フルーツタルトもスコーンもカナッペも、全てフランママの手作りです♪
テーブルコーディネイトもステキ♪
さすが、みんなの憧れのFran cafeです♪♪♪

今日はステキな時間をありがとうございました♪
ご一緒してくださったお友達もありがとう♪
d0023323_20455111.jpg
また、クリスマスアレンジも楽しみにしています♪

by scott-puccin | 2010-10-29 23:15 | Lesson

12月27日 ビーズリード教室

とってもステキなビーズリードのNet shop= madam bowを開いているお友達のyaeちゃん♪
d0023323_21194985.jpg
                                           photo by yae-chan
   
今日はyaeちゃん先生にビーズリードのお教室をしていただきました。

まずは、浅草橋でビーズ選びから~。
以前、まみちゃんがとっても私好みのビーズリードを作っていたので、マネっこさせてもらっちゃいました^^;
なので、初めてにしてはビーズ選びがスムース(^_-)
これが、色・形・素材など、何百種類もあるビーズから選んでいくとなると、ビーズのお買い物だけでも数時間かかってしまうらしい。。。\(◎o◎)/

まみちゃん>ありがと♪

私が買ったビーズやパーツはこんな感じ。
d0023323_21394083.jpg
黒・シルバー・クリスタルがメインカラーです。
あとは、これをワイヤーに通していくのですが、これまたああでもない、こうでもないと…
並べてみたり、通してみたり、はずしてみたり…(・_・;)
数時間経過。。。
d0023323_21433740.jpg
完成で~す♪

スコット用1本と、プッチンアロハの2頭引き用で、計3本作りました(^.^)

またこの日は、ネイリストさんに来ていただいてて、ビーズリード制作の間に、順番にカルジェルとまつ毛パーマをしていただきました!
d0023323_21472180.jpg
「はじめまして!」のYumikoさん(まつ毛パーマ中)のおなかの上でくつろぐプッチン…

ねね、ジュエルも一緒♪
d0023323_2149484.jpg
本日の作品~☆
d0023323_21521923.jpg

とっても楽しかった1日♪
yaeちゃん先生、今日はどうもありがとぉ~♪
また次回も、よろしくお願いしますね!

by scott-puccin | 2009-12-27 23:40 | Lesson

11月29日 レッスンデー

今日は、しつけCLASS(川野悌子先生 主催 design f)のレッスンに参加してきました。
レッスン会場のANDY CAFEに行く前に、世田谷公園をお散歩。
公園内は黄色がキレイ!
d0023323_162268.jpg
d0023323_16221917.jpg
d0023323_16235829.jpg


レッスンには、neuf neuf メンバー5名が参加!(みんなやる気満々?笑)
お友達のわかめも2レッスン連続で参加。わかはん、やる気全開?笑
d0023323_16254640.jpg
d0023323_16255860.jpg


レッスン後、みんなでランチして、その後、ハニレモ邸にお邪魔しました。
そして、今日は「はじめましてぇ~!」のかわいこちゃんも♪
d0023323_1627492.jpg
               「はじめまちて!向夏(ひな)と申しまちゅっ!」

ねねさんの妹ちゃんとしてお迎えしたひなちゃん。
ただ今、生後3ヶ月の元気いっぱいな女のコ。
d0023323_16312746.jpg
d0023323_16314192.jpg
『正統派プードル』のとってもキレイなお顔。
顔バリがとっても似合ってるわぁ~っ。
ひなちゃん見てると、スコットのパピーの頃を思い出します…笑
d0023323_16395531.jpg
今思えば、スコットはこの頃から目は小さいしお鼻も大きかったのね…爆

ひなちゃんのおねえちゃんのねねとスコットは、とぉ~っても仲良し♪
2ワン無言で、ずっとこのように遊んでいます。
d0023323_16435293.jpg
d0023323_1644981.jpg
「おねえたん、わたちもなかまにいれてくだちゃい!」
d0023323_16452123.jpg

「みなさん、わたしの妹=ひなをよろしくでつ!By ねね」
d0023323_16474287.jpg
ひなちゃんの親戚(パパつながり)にあたる、スージィ。(キャンディの妹ちゃん)
d0023323_16504487.jpg
ハニー
d0023323_16541747.jpg
レモン
d0023323_16544580.jpg
リヨン
d0023323_16555828.jpg
ありちゅ
d0023323_16563825.jpg

なんで反対方向むいてるの?笑 スコット&ありちゅ
d0023323_165824100.jpg
お茶に参加するスコット(スコットはなぜか「人間っぽい」とよく言われます。笑)
d0023323_16595982.jpg


Miwaちゃん、お邪魔しましたぁ~!

by scott-puccin | 2009-11-29 23:13 | Lesson

5月30日 Salon de ERI Arisugawa カルトナージュレッスン

先週、父の四十九日の法要も無事に終わり、バタバタしているうちに、5月もあっと言う間に終わりです。
ここ数ヶ月、ずっと気持ちが落ち着かなかったけど…
やっとやっと、自分の時間が持てそうかなぁ~?

そこで早速今日は、Salon de ERI Arisugawaで、*mummy先生のカルトナージュレッスンに参加させていだきました♪

カルトナージュは以前から興味があり、ぜひ、やってみたかったこと。
モノを作るということは、昔から大~好きなんですが、じっくり向き合える時間が取れず…
また、やるとなると、とことんやりたくなっちゃう性格だし(寝る時間もなくなっちゃう!爆)、狭~い部屋の中に3ワンと暮らしているうちは、無理かなぁ。。。

とは言え、この狭い部屋に、足踏みミシン1台(母の形見)、電子ミシン2台、ロックミシン1台が、日の目を見ずに深い眠りにおちています。。。
いつかは眠りから覚ましてあげないとな。。。笑


さてさて今日は、組み立てるだけのキットを使って、初心者向けのレッスン。
d0023323_0333917.jpg
ティッシュボックス(ミニ)の製作です。完成するとこんな感じに♪
d0023323_03042100.jpg
カルトナージュは、このボンドでの接着が成功の秘訣!つけすぎてもダメ。少なすぎてもダメ。均等にぬりぬり…
d0023323_034492.jpg
*mummy先生のわかりやすく丁寧な指導で…
d0023323_0351081.jpg
d0023323_035293.jpg
どんどん形ができていきます。(気分はルンルン♪)
d0023323_036147.jpg
d0023323_0365787.jpg
今日はステキなママと一緒に参加のりんちゃん。
d0023323_0372133.jpg
みんな真剣になりすぎて無口になったり… おしゃべりに花が咲いたりでしたが…
2時間ちょっとで完成です♪ワァ~イ(*^^)v はまりそうだわっ…♪
d0023323_0375062.jpg



りんちゃんはとっても美人さんな中学1年生。
どうりで!! りんちゃんは「ほのか りん」というタレントさんです。
CMなどでも活躍中の、将来有望なりんちゃんです。
d0023323_0381079.jpg

お久しぶりなマウちゃん♪
d0023323_0384442.jpg
今日は、どうもありがとぉ~!

**Nail Salon RIN**

by scott-puccin | 2009-05-30 23:22 | Lesson