カテゴリ:Lesson( 48 )

4月27日 お菓子教室

4月のお菓子教室に行ってきました♪
d0023323_2354567.jpg

ドールちゃん、今日もよろしくね!!!
d0023323_23434443.jpg

今日はありちゅも一緒だよぉ~♪
d0023323_23451215.jpg
「わたちもママといっしょにお勉強するでしゅよ~」
d0023323_23464791.jpg


ではでは、早速にはじめましょぉ~っ!!   d0023323_2348414.jpg
d0023323_2349421.jpg
d0023323_23491244.jpg
d0023323_23492116.jpg
d0023323_092524.jpg
d0023323_23502298.jpg
d0023323_2350342.jpg
d0023323_2350442.jpg
d0023323_23505149.jpg




「もうすぐ完成でしゅ♪」


                        ジャァ~ン♪♪♪
d0023323_2356481.jpg
              またまた「プロっぽい」出来上がりに大満足~♪

ティータイムには、5月の課題のカップケーキをいただきました♪
d0023323_23584524.jpg
d0023323_2359488.jpg

さらには、misaさん自信作のモンブラン♪
d0023323_001745.jpg
美味しかったぁ~♪

Sちゃんにドールちゃん。
お休みの日なのに、長時間おつき合いありがとぉ~!!
d0023323_06731.jpg
d0023323_032156.jpg

by scott-puccin | 2008-04-27 23:12 | Lesson

4月15日 日常で役立つ基礎トレーニング

先月に引き続き、グループレッスンに参加してきました♪
今日はアトムも一緒♪
d0023323_20473725.jpg

他の参加者の方も、み~んな知り合いなので、レッスンもなごやかムード。
d0023323_20493731.jpg
d0023323_204948100.jpg
d0023323_2050258.jpg
d0023323_20503599.jpg
d0023323_2051441.jpg

スコットは今日もナルシスト。
鏡に映る自分の姿をガン見… ラーメン つけメン ボクイケメン???
d0023323_20525987.jpg
川野先生分析によると、自分に自信満々なスコットとのこと。
本日のレッスン成果の発表のとき、みんながジッと見ている中で、私が指示を出しても、聞いているのか聞いていないのか…
ただただジ~ッと(ボォ~ッと?)していて、カーミングシグナルも出さない。

※カーミングシグナル
犬はストレスや不安を感じたとき、また自分を落ち着かせようとするときなどにカーミングシグナルを出します。
さらに、不安、恐怖心、不快な刺激や犬や人からの威嚇などを和らげる時にも用います。

ある意味、かなりの大物らしい…???
来月もガンバロウねっ!!


レッスン後は、またまたmiwaちゃんもお誘いしてランチへ~!
d0023323_2133847.jpg
ハニさんはトリミング中とのことで、レモンちゃんと来てくれました!
アトム…
レッスン成果=カフェでの正しい姿勢でステイしていますよぉ~
d0023323_2144377.jpg

桜も終わり、新緑がきれいな公園内。
d0023323_2161869.jpg
みんなで仲良くお散歩~!
d0023323_2165157.jpg


トリミングが終わったハニさんをお迎えに行き、またまたmiwaちゃんちでスイーツタイム♪
d0023323_2184948.jpg
d0023323_2199100.jpg


記念撮影☆ 「待て~!!」
d0023323_2111656.jpg

お似合いじゃありませんこと? かわいい~(*^。^*)
d0023323_2112995.jpg
miwaちゃん、また来月のレッスンのときもよろしくねぇ~!笑

by scott-puccin | 2008-04-15 23:45 | Lesson

3月29日 お菓子教室

お菓子教室に行ってきました♪
d0023323_249843.jpg
本日はお供にプッチンを連れて…
d0023323_2493039.jpg

今月のレッスンはベリームース
さぁ、はじめましょう~!!
d0023323_2494911.jpg
d0023323_2495644.jpg
d0023323_2503467.jpg
d0023323_2505029.jpg
d0023323_2505757.jpg
工程はいっぱいあるのですが、みんなでワイワイ楽しくおしゃべりしながらするので、あっという間にどんどん進んでいます。
d0023323_2512383.jpg
d0023323_2513829.jpg
d0023323_2515371.jpg
d0023323_252863.jpg
d0023323_2521696.jpg
d0023323_2523440.jpg
出来上がり~♪
素人の私たちでも、こんなにプロっぽく作れちゃう~♪misaさんマジックですね!
d0023323_2524228.jpg
ドールちゃんとプッチンは微妙な距離感… お互いにあんまり感心なし。笑
d0023323_2533624.jpg
この伸びた後ろ足がたまらなくかわいいドールちゃん。いつもおりこうさんですね♪
d0023323_2535676.jpg
いただいた豚耳を必死で食べるプッチン。
家だとスコット&アロハに邪魔されるので、今日はノビノビ楽しそうなプッチンです。
d0023323_254466.jpg
ティータイムでいただいた、来月の課題のキャラメルババロア♪
d0023323_2542017.jpg
とぉ~っても美味しかったので、来月も楽しみです♪

by scott-puccin | 2008-03-29 23:47 | Lesson

3月27日 日常で役立つ基礎トレーニング

先日のフリースタイルレッスンの時、design f のスタッフドッグ=ファビちゃん&フィルフ君が、レッスン会場の隅で、ずぅ~っと「ステイ」をしていました。
d0023323_23431510.jpg
              左:ファビちゃん           右:フィルフ君

レッスン開始しても、他のワンコに動じることなく、ステイ中。
d0023323_23544617.jpg
d0023323_2354816.jpg
すごすぎっ♪おりこうすぎっ♪感動した♪

K9監督=中西典子先生を含む、異なるスクール、会社に所属するトレーナーが集まったユニット=T4(トレーナーズ・4)のお1人=川野悌子先生トレーニングを受けているそうで…

集中力がなくあきっぽいスコットも、おりこうさんになったらいいなぁ~♪と思い、
グループレッスンを受けに行ってきました。

K9ゲームやフリースタイルレッスンはトリーツ(おやつ)を使うことがOK。
食いしん坊なスコットは、大好きなおやつのためなら、張り切って頑張ります。

…が、今日のトレーニングはトリーツなし
案の定・・・ おやつがないから、まったく指示に従ってくれません。

今までは、私がリーダーで従っていたわけではなく、おやつのためだけに従っていたのね・・・
と、ちょいとへこみました。。。

今日のレッスンで、スコットの行動を見て、性格やクセを分析。
今後の行動矯正のためのアドバイスをしていただきました。

ガンバレ!わたし&ガンバレ!スコット~っ
d0023323_022979.jpg
     スコットの性格=自分大好き、自分が1番スゴイと思っている「ナルシスト男」(笑)


レッスンのあとは…

**More**

by scott-puccin | 2008-03-27 23:23 | Lesson

2月16日 お菓子教室

先月に引き続き、misaさんのお菓子教室に参加させていただきました♪
今月のレッスンは、いちごのショートケーキ!

まずは、スポンジ作りから・・・d0023323_23293654.jpg
d0023323_2331713.jpg
d0023323_23322441.jpg

オーブンに入れて、スポンジが焼きあがるまで、飾り用クリームの絞りの練習です。d0023323_23372819.jpg
d0023323_23375135.jpg



ロープのように見えるように・・・
d0023323_23381564.jpg



ひたすら練習~!

スポンジケーキの焼き上がり!
d0023323_23412362.jpg
ただ… スポンジケーキは、しっとりさせるために1日置いたものを使うのが良いそう。。。
ということで、本日は、misaさんが焼いておいてくださったスポンジケーキを使いました♪
そして、いちご♪いちご♪いちごの準備♪
d0023323_23484181.jpg

d0023323_2350454.jpg




スポンジの間に固めに作った生クリームを…
d0023323_23502136.jpg




いちごをのせ…
d0023323_23504076.jpg



いちごの隙間にさらに生クリームを…
d0023323_23534715.jpg


ケーキの上面にいちごを飾り…
先程練習したように、生クリームをしぼったら…

完成~♪うれしぃ~(*^。^*)
d0023323_23583599.jpg


そして、来月の課題の「ベリームース」をいただきながらの、お茶タイム♪
d0023323_034169.jpg
ほんのり酸味がきいていて、美味しいぃぃぃ~~~♪
来月のお教室も楽しみです♪

お教室中も、とぉ~っても良いコなドールちゃん。
d0023323_0692.jpg
今日も長時間、たいくつな思いさせてごめんねぇ~!!
次回は、我家のワンも連れて行こうかな・・・???

by scott-puccin | 2008-02-16 23:23 | Lesson

1月26日 お菓子教室

今日は、初めてのケーキ作り=お菓子教室に行ってきました♪
お菓子教室の先生=Misaさんも、プードルをこよなく愛する女性。

お教室のMisaさんのご自宅にお邪魔すると、とぉ~ってもキュートなDOLLちゃんが、
元気良くおちりフリフリお出迎えしてくれましたぁ~!
d0023323_23114627.jpg
                     「はじめまして!私、DOLLです♪」

おみやげのたまごちゃんで、激しく遊びだしたDOLLちゃん。
d0023323_23152629.jpg
d0023323_23154367.jpg
                    気に入っていただけましたか?(^.^)


さぁ、それでははじめましょぉ~!
d0023323_23174427.jpg
今日のメニューは「チョコレートケーキ」。
初心者な私たちにも、失敗なく出来上がるよう、道具の使い方、コツ、裏技等など、とってもわかりやすく教えてくださいました♪
d0023323_23215513.jpg
d0023323_23221538.jpg
d0023323_23224750.jpg
d0023323_2323089.jpg
d0023323_23241725.jpg
d0023323_232433100.jpg
わぁ~い♪わぁ~い♪
楽しくおしゃべりしながら、Misaさんのご指導のもと、出来上がりです♪
あとは、チョコレートが固まるまで・・・
来月のお教室メニュー=いちごのショートケーキをいただきながらのティータイム♪
d0023323_23295247.jpg
有名パティシエのケーキにも負けないくらいの完璧な出来映え♪来月も楽しみです!!

チョコレートが固まったところで・・・ ひとつひとつをラッピング
d0023323_23362754.jpg
どうですか?市販品みたいでしょぉ~?(^.^)v
また、ギフト用のラッピングの方法も教えていただきました♪
d0023323_233989.jpg


本日のポイントは「テンパリング」
チョコレートを溶かす温度が重要で、かなり根気のいる地道な作業。
でも、頑張ったおかげで、失敗もなく、外はパリッ。中がしっとり~のチョコレートケーキが出来上がりました♪
帰宅後、早速にいただいたところ・・・

「んまぁぁぁぁぁぁ~~~~~っ♪♪♪」 感動もんでした(*^。^*)


お教室の間、ママのアシスタントとして大活躍してくれたSちゃん。
d0023323_23534551.jpg
小学2年生のとぉ~ってもキュートな女のコ。
せっかくのお休みなのに、ママを独占しちゃってゴメンネ!!
でも、また来月もおねえさん達(おばさん?)行くから、よろしくね~♪

そして、Misaさん♪
「はじめまして~!」な私たちでしたが、同じ共通点=プードルを愛する者たちということで、
親バカ談義に花が咲き、あっという間に緊張もほぐれ・・・笑
初めてのケーキ作りでしたが、と~っても楽しくできました♪
これをご縁に、これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す!!

by scott-puccin | 2008-01-26 23:02 | Lesson

8月11日 手芸クラブ&餃子パーティ

以前、お願いしていたわんちくりんさんのイージーキャリーが出来上がったぁ~♪とのことで、
受取り&手芸クラブにあんずさん邸へ!

今日の手芸クラブは・・・
キャリーバッグの余り布&マリンTシャツの余り布で、カフェマットを作製♪

そして・・・
今日はわかめマミー&わかめはんも一緒に♪
d0023323_2361558.jpg
                       わかめどす~!

ルルしんちゃんは、仕事部屋の作業台の上でまったり~!
d0023323_2392377.jpg

いつものことながら、テディベアなルルしん(^^)
d0023323_23112428.jpg


今日は、猛暑日!
アツアツなカラダにはヒエヒエのかき氷♪
d0023323_2381635.jpg

夜は餃子パーティ♪
d0023323_23153569.jpg
本日の餃子は、ゴーヤ餃子。これが、メチャメチャマイウ~~~!
ビールがススムねぇ~。
d0023323_23155333.jpg

デザートには富良野メロン♪なんと4分の1コ♪♪♪
d0023323_2317013.jpg
めちゃ甘くてジューシー♪

今日も遅くまでお邪魔しましたぁ~!
そして、ご馳走さまでした!!
d0023323_22344071.jpg

by scott-puccin | 2007-08-11 22:59 | Lesson

8月4日 吠えで悩むオーナーさん限定のトレーニング

ギャウギャウギャウギャウ、吠えの激しいアロハ・・・
「どうしたものかなぁ~?」
と思い悩んでいたのは、私だけではなかった!!
アロハの兄妹=アビィちゃんのオーナー=すずゆさんも一緒でした^ ^;
そこで、Dog Life Designさんのプログラム

             『吠えで悩むオーナーさん限定のトレーニング

にアロハ&アビィの兄妹で参加してきました。


WANが吠えるのには、必ず理由がある。
その吠えの理由(原因)を見つけてあげて、弱化させていく・・・というトレーニング。


アロハの吠えの理由(原因)
   ・警戒  ・歓喜  ・要求

という分析。
弱化させていくのには、一番、厄介なタイプだそうです。。。(-_-;)

この日は、午前の基本コミュニケーション編。
そして、午後の実践練習編と参加予定でしたが、急用ができ午前のみの参加に変更。


また、頑張らなくっちゃね~!!


d0023323_23564011.jpg
           偶然同じプログラムに参加してたホエホエわかめはん

d0023323_2358238.jpg
               同じく・・・ かわいい顔してホエホエなアビィ

d0023323_23593630.jpg
               我家のホエホエちびっこギャング=アロハ

d0023323_0108.jpg
 トレーニングの成果か・・・ ランチしたカフェで会ったWANには、ホエホエしなかった・・・

by scott-puccin | 2007-08-04 23:37 | Lesson

継続は力なり~!!

日々、特訓中・・・
d0023323_19132628.jpg
ご褒美を手に取って「さぁ~、スコットはじめるよぉ~!!」と声をかけると、プッチン&アロハも集まってきます。 なので、全員で・・・(^_^;)
オスワリからフセ・・・ フセからオスワリの繰り返し・・・
スコットはかなりいい感じ♪
プッチンもなかなかの仕上がり♪
アロハはオスワリは完璧だけど、フセがまだまだ・・・(-_-)
継続は力なり・・・!!

by scott-puccin | 2007-05-19 19:11 | Lesson

特訓中~!!

毎日毎日・・・
               「おすわり~!!」&「待て~!!」
d0023323_2394766.jpg
                          特訓中(^○^)

             ご褒美におやつがもらえるので・・・ 頑張ってます♪笑

by scott-puccin | 2007-05-17 23:07 | Lesson