カテゴリ:Lesson( 48 )

5月5日 わんちくりん講習会&New Bag

先日、日暮里でお買い上げした布地でお願いしたキャリーバッグ。
ラウンドキャリーが出来上がった~ということで、受取にお伺いしたついでに、
またまた、わんちくりん講習会にてスコット兄さんの分のマリンTシャツを制作してきました♪

相変わらず、ぬいぐるみなるるしん(*^。^*)
d0023323_20302366.jpg
d0023323_20304176.jpg

本日、お供のスコットも良いコにしてましたよぉ~!!
d0023323_20322713.jpg


夜は、わかめはん&マミー&パピーもいらっしゃって、宴会開始~!
4人でコロナビール4本+白ワイン2本+赤ワイン1本が、あっという間に空っぽ~!
私たちって飲兵衛???笑
d0023323_20354486.jpg
d0023323_2036266.jpg
d0023323_203802.jpg
ワンコ達はあきれ顔???

あんずさん、大丈夫かしら~?
また近々、今度は我家でね!

**マリンTシャツ**

by scott-puccin | 2007-05-05 23:21 | Lesson

3月25日 わんちくりん=制作講習会♪

今日は、わんちくりんさんの制作講習会にトモリンさんと行ってきました♪
トモリンさんは、ぺらぺらキャリーを! 
d0023323_21184161.jpg
凛ちゃんは、トモリンさんにベッタリ~(*^。^*) かわいいね♪
d0023323_211933100.jpg

私は、先日、お買い上げしたマリン柄ニットでTシャツに挑戦~!!
d0023323_21203617.jpg
かっこいいの作ってよねぇ~! By プッチン
d0023323_2121864.jpg


裁断後は、ひたすらチクチクチクチク・・・!
d0023323_21233234.jpg
d0023323_2124126.jpg


制作開始から約4時間。完成~です♪
d0023323_21243449.jpg
d0023323_21244577.jpg

みんなでチクチク♪ 手芸クラブのようで楽しかったぁ~♪
あんず先生、また、よろしくねぇ~!!

d0023323_2126461.jpg
みんな、いいコで待ってたねぇ~。(あれ?しんちゃんがいな~い^^;)

**マリンTシャツ**

by scott-puccin | 2007-03-25 21:16 | Lesson

3月3日 新作~♪

春の足音が聞こえてきた今日この頃。
キャリーバッグの新色がほしくなり、あんずさんと一緒に日暮里の生地やさん街へ~

おぉ~~~っ!!!!!!!
ある、ある、ある、あるぅぅぅぅぅ~~~♪
かわいい生地がたぁ~くさん!!!!!!!
創作意欲がモリモリと~!(^○^)

とは言え、自分で作れるものはごくごく一部。
お馴染みのラウンドキャリー&新作のイージーキャリーはあんずさんにお願いすることにして・・・
生地選び!!
d0023323_18313084.jpg
d0023323_18312233.jpg
大好きなマリン柄のニット地がお安くなっていたので、迷わずゲット~!
これで、Tシャツに挑戦~!!
パッチワーク柄の生地は、キャリーバッグをオーダー予定♪

生地をたんまりゲットのあとは、あんずさん邸にてソーイング教室♪
新作イージーキャリーのアレンジ版。
ぺらぺらキャリーバッグを作りましたぁ~!!

使用した生地は、迷彩柄のナイロン生地。
型紙通りに裁断。
d0023323_1839156.jpg
あんず先生のご指導のもと、約3時間弱でぺらぺらキャリーバッグが完成~♪
d0023323_18422228.jpg
なかなか上出来!!(自画自賛(^○^)v)

私たちがチクチクしている間、るるしんちゃんは・・・
d0023323_18515136.jpg
d0023323_1852881.jpg
こんな感じで仲良くペロペロペロペロ・・・(*^.^*) かわいすぎっ♪

そして・・・
講習会が終わってからの夜の部には、わかめマミーさん&パピーさん&わかめはんもいらっしゃって~
あげあげ(天ぷら)パーティ♪
d0023323_23261732.jpg
お野菜以外には、海老・イカ・ほたて・きす・カニ・ワカメと、かなり豪華な具材♪
テーブルの上の電気フライヤーで、みんなであげあげ~っ。
そしてアッツアッツをいただきます。
これがかなり美味しい~&楽しい~♪(フライヤーがほしい~!!)

ごはんは、土鍋で炊いたもっちりごはん♪
d0023323_23551056.jpg
白ワインも2本あけ・・・
美味しかったぁ~!!

そして、本日は桃の節句。
デザートには、桜餅&草餅。
d0023323_23313616.jpg

とぉ~っても充実した1日となりました♪
あんずさん、ありがとぉ~♪
次回のソーイング教室は、Tシャツをお願いね!!(^_-)☆

しんちゃん
d0023323_23353452.jpg
るる
d0023323_23351365.jpg

わかめはん ひなまつりバージョンのお洋服。いつでもカメラ目線バッチリだねぇ~☆
d0023323_23361793.jpg
d0023323_23363045.jpg



**ぺらぺらキャリーバッグ**

by scott-puccin | 2007-03-03 23:38 | Lesson

2月24日 ソーイング教室=水入れ&ランチョンマット

今日で参加も3回目になるソーイング教室!
今日の課題は『携帯用水入れ&ランチョンマット』です。
ご一緒させていただいた方も、皆様お馴染みさんばかり・・・(^.^)/
d0023323_125831.jpg
みんなかなり慣れてきました(^○^)笑

なので、今日は、いつもより順調なすべり出し~!!
お昼前には、すでに形になって・・・
d0023323_1245646.jpg
急遽、水入れ用巾着袋も作ることに・・・!!
それでも、17時前には全員終了~♪
d0023323_1273565.jpg
d0023323_1274823.jpg


お決まり、全作品~♪
d0023323_1291229.jpg
d0023323_1292378.jpg
今日は全員同じ生地での作製なのに、やっぱり個性いろいろ~♪
d0023323_13575.jpg
長時間、とぉ~~~っても良いコに待ってたナーラちゃん♪ 我家の坊主に、爪のあかをくださいな。。。。!!

自分だけのオリジナル作品が作れるってうれしい~♪
今日も、みんなでおしゃべりしながら楽しくチクチク チクチク♪
次回企画も楽しみだなぁ~!!

by scott-puccin | 2007-02-24 23:20 | Lesson

1月20日 ソーイング教室=カフェマット

今日はまたまたdesign f さん主催のソーイング教室に参加させていただきました♪
元々少人数制(定員5名)のお教室ですが、本日の参加者は2名!
ゆったりじっくりのお教室となりました♪(^○^)

本日の課題は、カフェマット。
またまた、生地選びから始まり・・・ 
先生から工程の説明 ⇒ 生地の裁断 ⇒ 縫製と、始まり始まり~!
d0023323_242746.jpg


一緒に参加したよーこさん。
お裁縫は高校時代ぶりとか・・・
^m^
ガンバレ~!!
d0023323_2422181.jpg



私は茶系をチョイス。
裁断が終わり・・・

d0023323_2423921.jpg



額縁を縫いつけます。
d0023323_2464787.jpg


あらぁ~♪
もう形になったわぁ~♪
・・・と思いきや、ここからが長かった・・・(-_-;)

ランチタイムをはさみ、また午後からチクチク チクチク・・・
フカフカ仕上げにする為、中綿(キルト芯)を仮留めし、裏生地とはぎ合わせ、ひっくり返し、ステッチをかけ・・・
さらには、カフェマットを入れる巾着の作成と・・・ 工程はたぁ~くさん!!
楽しくおしゃべりしながらだったので、あっという間に時間が経過・・・^^;
またまた予定時間をちょっとだけ延長しちゃったけど・・・
やっとやっと完成~♪(*^。^*)

d0023323_2492720.jpg




Takako作
d0023323_2503496.jpg




        よーこさん作
space Fに飾ってあるスコット&ナーラちゃんの写真と一緒に記念撮影☆
d0023323_2522633.jpg
大満足な出来上がり(●^o^●) 今日も楽しかったぁ~♪
次のお教室も楽しみです♪

**More**

by scott-puccin | 2007-01-20 22:35 | Lesson

11月22日 ソーイング教室=お散歩Bag

今日はdesign f さん主催のソーイング教室に参加させていただきました♪
お教室は、定員5名の少人数制。
場所は、DFD SHOP 六本木店が中目黒へお引越し、その後、イベントスペースとして生れ変わった『space F』。
そのイベント企画第1弾のソーイングクラスです。
d0023323_23201553.jpg

生まれ変わった店内には、先日、撮影した新商品の写真がい~っぱい♪
スコットもいたいたぁ~(*^_^*)
d0023323_23275139.jpg
d0023323_23281869.jpg
d0023323_10425064.jpg


朝10時。ソーイングクラスのスタートです。
まずは、たくさんある生地の中から、好きな生地をそれぞれチョイス。
d0023323_23343240.jpg
この段階で、みんな悩みまくりです^^;
その後、型紙を切り、生地を裁断。接着芯をはり、いよいよミシンがけです。
d0023323_2339974.jpg
途中、ランチタイムをはさんで、16時終了予定でしたが・・・
みんな、凝りに凝ったデザインで挑戦していたため、誰1人として完成しておらず、時間延長となりました。
高橋先生、スタッフのみなさま、ごめんなさい!そしてありがとうございます♪
みんな無言になり、チクチクチクチク、お針子です。

d0023323_013158.jpg   





フィルフ君
d0023323_0133549.jpg




  乱丸君
                                 とっても良いコに待ってました♪

比較的、シンプルに作った私が、完成1番ノリ~♪

ジャァ~ン★ スコットの写真と一緒に記念撮影~♪d0023323_23475766.jpg
d0023323_23481649.jpg
d0023323_23483940.jpg




リバーシブルです♪
d0023323_23511816.jpg
 って、あまりにも嬉しくて写真撮ったけど、実はまだ未完成です^^;
このあと、バッグの縁にステッチをかけて・・・完成です。

そして、こちらが、本日参加のみなさんの全作品で~す!d0023323_002775.jpg
d0023323_004792.jpg




リバーシブル
同じ型紙から作ったのに、チョイスした生地が違うだけで、個性色々~♪
みんなで、あぁ~でもない、こぉ~でもない、と言いながら作った約7時間。
す~~~~っごく楽しかったぁ~♪
ソーイング熱に火がつきそうです(*^。^*)

次の企画も楽しみにしていまぁ~す♪

**感激~♪**

by scott-puccin | 2006-11-22 23:08 | Lesson

8月28日 トレーニング2回目

今日はakkoちゃん&アトム君と一緒にトレーニングに行ってきました。
まずは、初回のakkoちゃん&アトム君のカウンセリングから・・・
d0023323_22542432.jpg

一緒に聞いていて、今日も
「ふむふむ、なるほどぉ~~~! へぇ~へぇ~へぇ~っ!!!!!」と、タメになることだらけ!!
当たり前だけど、先生はワンコの気持ちをつかんでらっしゃる!!!!!!
じぃ~~~っくりお話をお伺いしたあとは、公園に行って、実習です。

d0023323_2255226.jpg
d0023323_22575339.jpg

スコットは前回の復習と、そしてさらに二段階くらい上を目指したトレーニング。
だけど・・・
うーーーーん。これはやっぱりスコットのトレーニングというよりも、
指示を与える飼い主のトレーニングだわっ。
私が上手に指示を与えないと、スコットもどういう動きをしていいか迷っちゃうよね。
スコットのためにも、ガンバルよぉーーーーー!!!!!!

d0023323_22563593.jpg


「おっ、ガンバレよっ!!」
       By Scott


顔も態度もデカすぎっ^^;


トレーニングのあとは、乾いたノドをうるおしにカフェへ~♪
d0023323_22583941.jpg

その後は、Shopping♪
でも、トレーニングで疲れたスコット&アトムっち。
ママたちのお買い物気分をよそにバッグイン!
d0023323_2259785.jpg

                  あれっ?アトムっち???
d0023323_230931.jpg


**Bag in ???**

by scott-puccin | 2005-08-28 23:02 | Lesson

8月6日 がんばっていきまっしょい!!

もうすぐ4歳になるスコット。
今さらながらだけど、しつけ教室に行ってきました。

パピーの頃から落ち着きなく、わんぱくで、破壊大魔王なスコット。
一緒に暮らし始めた頃は、しつけ本等を読み漁り、自己流でがんばってきたものの、
私の勉強不足で、いまだにお恥ずかしい行動が数々。

「わんぱくでもいい。逞しく育ってほしい・・・」(古ッ!!)と思ってみたりしたものの、
一緒に生活をしていく上で、これだけは最低でも出来るようになってほしい・・・ということを、相談させていただきました。

まずは、スコットに関して気になることを1つ1つお話。
それに対して、三島先生からは、的確なアドバイスや回答が!

三島先生のお話は、全て「ふむふむ。ごもっとも!!」「はい、まさにそうです!!」ということばかりで納得納得。
これは、スコットが頑張るというよりも、私が頑張らなくっちゃ~と改めて確認!!

これから、地道に、がんばっていきまっしょい!!と、決意。
スコットも一緒に楽しみながら、頑張ろうね~!!

ambitiousを紹介してくださった(というより、私から紹介をお願いした)mikipooさん
今日は暑い中、おつきあいくださって、ありがとうございました!!
キャンディスちゃん&ハナちゃん&ライラちゃんのような、お利口ワンコになれるよう、
がんばりまぁ~~~す!!
d0023323_2351411.jpg

d0023323_23541824.jpg
            ハナ  ライラ  キャンディス  スコット  プッチン

by scott-puccin | 2005-08-06 23:42 | Lesson