カテゴリ:Free Style( 18 )

12月22日 フリースタイルレッスン

今日は今年最後のフリースタイルレッスン日でした。
クラスメイトのナーラちゃん、キャンディスちゃんが欠席だったため、
今日はメイプルちゃんとスコットの2ワンでレッスン。

今日は~
新しいトリックを教えていただきました。

まずは、「フライ」
8の字やウィーブ等は、ワンコがハンドラーの脚の内側から外側に向かって通り抜けるトリックですが、フライはその逆。
ハンドラーの脚の外側から内側に向かって入り通り抜けるトリックです。

まずは、メイちゃんから~。
さすがのメイちゃん♪吸収が早いっ!!
あっという間にマスターしました。

スコットも・・・ なんとかOK♪

お次は・・・
「バック」のレッスン。
ワンコがハンドラーと向き合って、バックをしていくトリック。
通常、ワンコがバックをするということはないですよね。
なので・・・
d0023323_2243627.jpg




このように、壁と机で狭い通路を作って練習します。

まずは、ここの通路は安全だよぉ~ということを、ワンコに教えてあげます。
呼んで来たらおやつ♪
d0023323_2248981.jpg




通路に慣れたら・・・
ハンドラーが一歩踏み出し、少しでもバックしたらおやつ♪
一歩踏み出しバックしたらおやつ♪

を繰り返します。
あとは、練習あるのみ~!


最後は、今年教えていただいたトリックで、復習レッスン。
d0023323_22522935.jpg
d0023323_22524096.jpg
                                     メイちゃん。大変良くできました!!

スコットも今日は頑張ったねぇ~♪
d0023323_2253227.jpg


ちょっと集中力に欠け、レッスンにあきると聞こえないふりして誤魔化そうとするスコットでしたが・・・
それでも少しずつ少しずつ進歩していると思います。
K9レッスンとはまた違った意味で、スコットと1対1で向き合えるフリースタイルレッスン。
ますます、はまってしまいそうです♪

八木澤先生、1年間どうもありがとうございました♪

来年は・・・
「ダンス」に「見える」ようになるのが目標!!
これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたしま~す!!

**More**

by scott-puccin | 2007-12-22 22:35 | Free Style

11月17日 フリースタイルレッスン&トリミング

今日はフリースタイルレッスン日でした。
なのに、私がレッスン日だったぁ~ってことをうっかり忘れて、トリミングの予約を入れてしまっていたので、スコットのみ後日お願いすることに・・・

今日は、朝一でよーこさんとこのリヨンちゃんとYokoさんとことのジュエルちゃんもトリミング。
リヨンちゃんは初シャンプー♪とっても良いコ(^.^)
d0023323_131923.jpg
d0023323_132978.jpg


リヨンちゃんが終わったところで、フリースタイルレッスンへ~!
d0023323_172317.jpg
d0023323_174059.jpg
今日は、前回までの復習と、後半は音楽に合わせて創作ダンス!
ハンドラーの方がヘロヘロ・・・ これからの課題がいっぱいです。。。

レッスン後は、お腹がペコペコ。
中目黒に戻り、ランチ&スイーツ!
そして、プッチン&アロハのお迎えです。
d0023323_118683.jpg
d0023323_1124325.jpg
d0023323_1125217.jpg

みんな、フワフワかわいくなったねぇ~♪

スコットはモジャモジャなので・・・
気づけば写真が1枚もなかった。。。^_^;

by scott-puccin | 2007-11-17 23:00 | Free Style

10月20日 フリースタイルレッスン

2ヶ月ぶりのフリースタイルレッスン。
今日も今いちやる気が感じられないスコット・・・
d0023323_18501346.jpg

集中力バッチリのキャンディス
d0023323_18503512.jpg

レッスン2回目とは思えない優秀なメイプル&八木澤先生
d0023323_18505448.jpg
d0023323_185113.jpg


スコットのこれからの課題は…


続く・・・(編集中)

by scott-puccin | 2007-10-20 22:48 | Free Style

8月25日 フリースタイルレッスン

毎月、楽しみにしているフリースタイルレッスン。
先月のレッスンが「大型台風接近」に伴い中止となってしまったので・・・
2ヶ月ぶりのレッスンでした。
d0023323_22182511.jpg
                 今日のボクはやる気満々だよぉ~!!

今日は、新しい課題。
ハンドラーの両足の間(下)で待てをする「レッグ」。
簡単なようで難しい・・・
ハンドラーが真上にいるので、ワン達にとっては恐怖が・・・
おやつで少しずつ少しずつ誘導です。
レッグをレッスンしたところで、前回習った「ラウンド」と組み合わせて・・・

レッグ ⇒ ラウンド ⇒ レッグ ⇒ サークル ⇒ レッグ と。。。

   ● ラウンド = ハンドラーのまわりをグルリと右回り
   ● サークル = ハンドラーのまわりをグルリと左回り

ワンの動きと合わせて、ハンドラーも後ろからの半回転~半回転~。
頭でわかっていても、カラダがついていかない~
これは、ハンドラーのレッスンが必要な感じ~(~_~;)

そして、前回もやった

ハンドラーの前でおすわり&待て ⇒ フセ&待て ⇒ 待てをさせたままそのまわりをハンドラーがまわり ⇒ おすわり&ヒール ⇒ ヒールのまま歩きリバース ⇒ ヒールのまま歩きリバース ⇒ ウィーブを2回

ナーラちゃん
d0023323_22301077.jpg


キャンディスちゃん
d0023323_22303812.jpg
d0023323_22305167.jpg


そして・・・ 
フリースタイルレッスンは今日が初めて~という、K9プードルチーム一員のメイプルちゃん
d0023323_22394763.jpg
d0023323_22464772.jpg
d0023323_2248594.jpg
とてもとても初めてとは思えない、できばえ~♪
さすが、K9ゲームプードルチームの有望ワンコ☆彡

あっという間の1時間。今日も楽しいレッスンでした♪

**More**

by scott-puccin | 2007-08-25 22:16 | Free Style

6月25日 フリースタイル レッスン

今日は朝から八木澤先生のフリースタイルレッスンへ~。
d0023323_137174.jpg
週末2日続けてのお出かけ疲れか、スコットはかなりテンション低め。。。
そりゃそうだよね。私自身も疲れてるもん・・・

テンション低いスコットとは反対に、テンション高めのナーラちゃん&キャンディスちゃん。
d0023323_138578.jpg





ナーラちゃん
d0023323_139784.jpg





キャンディス
    ちゃん
集中力もバッチリ!!

今日は新しいトリックを教わりました。
ハンドラーのまわりをグルリと1周する「ラウンド」。
みんな、なんなく習得♪

さらには、ハンドラーの左側につく「ヒール」ではなく、ハンドラーの右側につく「サイド」。
これは、服従訓練をしてヒールがバッチリなキャンディスちゃんには、混乱してしまうトリックとか。
八木澤先生のお手本を見て・・・
「サイド」の指示のコツ・ポイントをおさえると、すぐに習得!
d0023323_1454293.jpg
d0023323_1455048.jpg


ナーラちゃんもバッチリ~★
d0023323_1493689.jpg


後半は、ラウンドやスピンなどのトリックを音楽に合わせ、Let's Dance!
d0023323_151331.jpg
キャンディスちゃん。めちゃ楽しそう~♪

スコットは最初から最後までテンション低いまま・・・
あげくには途中、居眠りしてるし・・・(-_-;)
お疲れな月曜日のレッスンは、避けた方がいいね。。。

来月からは、土曜日のレッスンへ~。
10月の発表会に向けて頑張りましょ~!!

by scott-puccin | 2007-06-25 23:35 | Free Style

6月15日 フリースタイルレッスン

今日も、フリースタイルレッスンに行ってきました♪
d0023323_025358.jpg
                         Dog Cafe With

d0023323_0305818.jpg


今日は、覚えたいくつかのトリックを使って、音楽に合わせてダンス♪にチャレンジ~!

おすわり&待て ⇒ フセ&待て ⇒ 待てをさせたままそのまわりを人間がまわり ⇒ おすわり&ヒール ⇒ ヒールのまま歩きリバース ⇒ ヒールのまま歩きリバース ⇒ ウィーブを2回

これで、30秒弱。
ひとつひとつのトリックをさせるのに必死で、とてもダンスとは言えない・・・(-_-;)
人間の方が、あわあわしてるし・・・^_^;
またまた宿題&課題だね。頑張ろ~う!!
d0023323_0533714.jpg
           レッスン後の記念撮影☆  スコット  キャンディス  ナーラ


スコット兄ちゃんがレッスンの間、ボクたちは・・・
d0023323_0552266.jpg

by scott-puccin | 2007-06-15 23:23 | Free Style

5月31日 Let's Dance!!

今日はdesign f さん主催のドッグダンスのレッスンへ行ってきました。
(そのために、会社は午前休。。。!)
先日、教えていただいた八木澤先生のレッスンです。
d0023323_222910100.jpg
                    レッスン開始前にくつろぐスコット


今日は・・・
d0023323_22403540.jpg





ナーラちゃんも・・・
d0023323_2241224.jpg



キャンディスちゃんも・・・

一緒に
Let's Dance!!


スコットは・・・
ここ2週間。毎日毎日、お家で復習をしていたので、2週間前にはできなかったスピンやリバースやバイバイ等のトリックが、かなりいい感じでできるようになりました♪

少しずつ・・・少しずつ・・・だけど、できなかったことができるようになる喜び♪
こんな感じにダンスできるようになるまでは、遠い遠い道のりだけど・・・
これからもガンバろうねぇ~!!

by scott-puccin | 2007-05-31 22:19 | Free Style

5月18日 Dance dance dance

今日はダンスレッスンへ・・・

                       ???


私じゃないですよぉ~。 スコットです!(^○^)

K9ゲームの種目の1つ『犬とワルツ』を習得すべく、K9フリースタイルの先生=八木澤里彩さんが教えてくださるというお教室へ行ってきました♪

K9フリースタイルは、音楽に合わせて人と犬の動きを組み合わせる創作ダンス。

たくさんのトリックを合図に合わせ音楽にのせていくというもの。
要は、飼い主の指示でワン達が動くことで、ダンスをしているように見せる・・・。
ということで、まずは『トリック』を覚えていくことからスタートです。

スコットができることと言えば、おすわり、お手、おかわり、ハイタッチ、フセ・・・
と、これだけ。^_^;
しかも、これらを「流れ」で覚えてしまっているので、私が指示を出さなくてもおすわりすれば次はお手と勝手にしてくる。。。(-_-;)

この今できることを、一つ一つのトリックとして認識させること。
そして、新たなトリックを覚えることからスタートです。

食いしん坊なスコットなので、ご褒美を見せれば目がキラキラ~☆
おやつのためなら頑張っちゃいますよぉ~というタイプなので、覚えも早いはず!!笑

まずは、フリースタイルの基本『ヒール』。(ハンドラーの左足につくこと)
そして、その場で時計まわりに回る『スピン』。その反時計まわりの『リバース』。
さらには、私の両足の間を八の字に回る『ウィーブ』。。。等など。

おやつでつってできたらほめてご褒美。おやつでつってできたらほめてご褒美・・・の繰り返し。
スコットもおやつがもらえるから、かなり頑張りましたよぉ~。

また、八木澤先生のわかりやすい説明&指示のコツを教えていただき、
少しずつ・・・少しずつ・・・だけど、成功率があがってきました♪

『ドッグダンス』と言えるようになるまでは、まだまだ道のりが長そうだけど・・・
なんだか楽しくてワクワク♪

お家に帰ったら復習ですよぉ~!!
d0023323_35275.jpg
                  フィル君と一緒に待て~の練習です!(^○^)

by scott-puccin | 2007-05-18 23:10 | Free Style