カテゴリ:Topics( 95 )

イヌブルセラ症

大変恐ろしいことが起こりました。

我家からも、そう遠くはないドッグカフェで、、
人畜共通病であるイヌブルセラ症の感染 』 が報告されていました。

ジャネット村 五反田店 浦安店 』 の両店

ちなみに、このお店にはショップもカフェも室内ドッグランもあるようです。

我家は、利用したことがないお店ですが、このblogを読んでくださっている方で利用したことがある方。
愛する家族=ワンちゃんのために、獣医さんでの検査をしてあげてください。

また、お友達が利用したことがあると聞いたことがある方。
これ以上、感染が広がることを防ぐために、このニュースを教えてあげてください。

かわいそうなワンコが増えないよう、被害拡大予防のためにもよろしくお願いいたします。


以下、お店のHPより↓

*******************************************************************

日頃より、ジャネット村をご利用いただいていた、お客様へお詫びとともに、悲しいお知らせをしなくては、なりません。

ジャネット村 五反田店 浦安店 両店舗において、人畜共通病であるイヌブルセラ症の感染が確認されました。

よって、

お客様及びお客様の愛犬への感染を防ぐため、しばらくの間、両店舗を閉鎖するとともに、レンタル犬の治療にあたらせていただきます。

ドッグレンタル、ホテル、美容、ドッグラン、ドックカフェ、すべてのサービスをストップさせていただくことをお許しください。

保健所の指導のもと、お客様へのご連絡、告知、店舗再開に向け、努力してまいります。

村のわんこだけでなく、お客様の愛犬への感染の可能性もあるとの判断をしております。
現場は大変混乱しており、すぐに、すべてのお客さんへのご連絡をすることが難しい状態であります。
取り急ぎ、ホームページ上で告知させていただきますことをお許しください。


犬ブルセラ症については、保健所より、下記の通り、本日指導を受けました。

①犬の症状もなく外見で判断できません。そのために、感染に気づきません。
レンタル犬との接触の可能性がある場合は、ただちに、最寄りの獣医さんに検査をお願いしてください。
そして、獣医さんの指示にしたがってください。

②人畜共通の病気ですが、今までの、人への感染報告は、獣医師や犬の出産に携わった人に限られております。
人に関しては感染しても抗生剤で完治します。人から人への感染はいたしません。

東京都動物愛護センター 市川保健所 10月3日に報告、両機関、立ち入り検査を受けました。

現在市川保険事務所と毎日連絡を取り、対応中です。



犬ブルセラ症について 

環境省 人と動物の共通感染症に関するガイドライン

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/infection/guideline.pdf    
32 33 ページ

厚生労働省発表の感染予防(2008年9月)

http://www.pref.osaka.jp/doubutu/02doubutuaigo/news/nagoyaburucera.pdf


店の責任を認め、お詫びさせていただきたいのですが、今すぐに対処する力がないのも事実であり、心苦しく、どのようにすればよいのか、今、検討させていただいています。

レンタル犬の行動範囲は、広範囲にいたるため、当店ご利用の方だけでなく、感染告知をしなければならないと考えています。
感染告知においては、早急の対応をようするため、メディア等の発表を要請中であります。

潜伏期間は、1週間~3週間 数か月とのことです。擬陽性から陰性になっているレンタル犬もいることから、感染が始まった時期は、確定はできませんが、1か月から3か月と考えられます。
2007年4月に最後の仔犬出産を無事迎えていますので、すくなくとも、それ以前は感染はないのかとも考えられますが、確定できません。あくまでも、参考にしかなりませんが・・・。


レンタル犬の今後

いろいろと考え方があり、どのようにしたらよいのか、今、スタッフ一同、混乱状態にありますが、命の尊さは人も犬も同じと信じています。正しい判断をしなくてはなりません。全力を尽くし、今まで、多くの人を癒し、多くの方を救ってくれたレンタル犬の命を守って行きたいと思っています。

保健所の指導員の方や獣医の先生方のご指導のもと、精一杯、わが子た ちの命を守っていくことをお許しください。

我々を癒してくれるわんこと、安全に暮らせる社会になることを懇願します。

どうか、制度の確立を・・・。

そして、当店で感染した恐れのあるわんことレンタル犬のために支援していただけたら、幸いです。

胸が苦しいです。

イヌブルセラ症の放置から、抗体検査義務化へ を 懇願します 

最後に、感染させてしまったかもしれない飼い主のかた、わんこ、そして、当店を支え、支援してくださったかたがた、村のスタッフ、本当に申し訳ありませんでした。

今、代表としてどのような、責任が取れるか、一生懸命、考えています。

まず、自分ができることは、告知でした。お許しください。


平成20年10月3日

株式会社 ジャネット 代表取締役 荒木 学



追記

予防法について

細菌事態、そんなに強い菌ではないため、塩素系の消毒、ハイターなどを30倍に薄め、お散歩時に消毒すれば、良いとの指導を受けております。もし、検査がでるまでご心配の方は、詳しくはかかりつけの獣医の先生にご相談ください。


10月13日 村長ブログにて、公表できること、里親のことなど、今後の情報を載せてまいります。

by scott-puccin | 2008-10-10 22:27 | Topics

Photo

先日、撮影していただいた写真が届きました♪
d0023323_22171174.jpg
かわいいっ(*^。^*)

by scott-puccin | 2008-07-25 22:15 | Topics

記念写真

先日参加したThree Dog Bakeryのお誕生日会
プロのカメラマンさんに撮影していただいた写真が出来上がったとの連絡をいただいたので、
受取に行ってきました♪
d0023323_23274724.jpg

かわいい写真がいっぱい♪
d0023323_23292484.jpg

Family集合~♪
d0023323_23302378.jpg

撮影した全画像をプリントしていただきました♪
d0023323_23321317.jpg
80枚近くありましたが、これ全部で2,000円♪
とっても良い記念になりました(*^。^*)

by scott-puccin | 2008-05-03 23:33 | Topics

4月19日 お誕生日会

Three Dog Bakeryで毎月開催されるお誕生日会にプッチン&アロハの兄妹ワン=アネラ&ピグミと参加して来ました♪
d0023323_21573924.jpg
d0023323_21572818.jpg
お誕生日会ということで、豪華なバースデーケーキが用意されていて、みんなでお祝い~♪

机の上には、名前入りのワン用クッキー♪
d0023323_22105173.jpg

そして、今月は特別にプロカメラマンが撮影に来てくださっていて、個別に無料で撮影をしてくださいました♪ ラッキ~♪
d0023323_22154812.jpg
d0023323_22161736.jpg
d0023323_22173497.jpg
d0023323_22175546.jpg
d0023323_22181829.jpg
写真の出来上がりが楽しみだねぇ~♪

そして、本日の参加ワン全員で、バースデーケーキの「早食い競争」
d0023323_22202081.jpg
これは、小さいワンコには不利だよね。。。(-_-;)
d0023323_2221520.jpg
とは言え、結構、いい線いってましたけど。。。(^_^;)

お店の開店前1時間限定なので、お誕生日会はあっという間に終わっちゃいました。
バースデーケーキ&クッキー詰め合わせ&おもちゃなど、たくさんのプレゼントをいただきました♪スコットにもおみやげができて良かったね♪
また、来年も、みんなで参加しようねぇ~!!

**Sweets Party**

by scott-puccin | 2008-04-19 22:56 | Topics

Toy

K9チーム監督=中西監督の愛犬 フーラちゃんの生んだ、かわいいかわいいパピーの1ワンが、スコプチアロハがお世話になっている、F by design f +Cのトリマーさんのおうちへ嫁ぎました♪
d0023323_1175266.jpg
                 生後1ヶ月と1週間のパピーズ♪

生後3ヶ月・・・
スタッフドッグデビューの日♪
d0023323_1191718.jpg
            11月16日生まれのさそり座のオンナ=Toyです♪

婆や=中西監督もお店に出向き、親バカ&ばばバカの2人…
1時間の間に「かわいい~♪」を何十回も聞きました・・・笑(^○^)
d0023323_1232146.jpg
d0023323_1235239.jpg
d0023323_1241558.jpg
d0023323_1243563.jpg
d0023323_1245583.jpg
はい、はい。
ご覧の通り、ホント~にかわいいですよん♪♪♪

もう、すっかりママっ子!
d0023323_129899.jpg
こらからの成長が、ますます楽しみですね♪

by scott-puccin | 2008-02-15 23:55 | Topics

1月4日 Happy Birthday Dear Honey♪

今日は親愛なるHoneyの6回目のお誕生日♪
d0023323_2431965.jpg
                     Happy Birthday Dear Honey♪

ハニさんは、スコットの1番最初のお友達の1ワンです。
初めて会ったのは・・・ 確か、2002年の6月だったよね?
あれからもう5年と数ヶ月の年月が過ぎ、楽しいことがたぁ~くさんあったね♪
これからも、元気に、たくさんの楽しい想い出を作って行こうねぇ♪


今日から仕事初めでした。。。
会社帰りに、Honeyの6歳のお誕生日のお祝いに~!
d0023323_12122765.jpg
                  Miwaちゃんの愛情たっぷりお誕生日ケーキ♪

「おいちいわぁ~っ♪ By Honey」
d0023323_1214561.jpg

2日前… 1月2日はうっちゃんのお誕生日♪ 一緒にお祝いしましょぉ~っ!!
d0023323_12163611.jpg

大~~~好きなうっちゃんとお祝いのディープキス♪笑
d0023323_12172291.jpg

Honey&Lemon
d0023323_12203678.jpg

マウちゃん&アトム君も一緒にお祝い♪
d0023323_12222519.jpg
                     Honey お誕生日おめでとぉ~♪

by scott-puccin | 2008-01-04 23:41 | Topics

12月31日 良いお年をお迎えください!!

d0023323_13314386.jpg
今年も残すところ、あと数時間となりました。
(あれ?去年と同じセリフ・・・^_^;)

今年も年末ギリギリまで、バタバタガタガタしている我家・・・
そんな中、スコプチアロハだけは、いつもと変わりなくまったり~(^.^)
そんな愛おしい寝顔に癒されながら、
「また来年もこのコたちのためにガンバルぞぉ~っ!」という気持ちに・・・♪

癒し、慈しみ、優しさ、勇気、笑顔、出逢い・・・などなど、たくさんの幸せを運んできてくれた
スコット&プッチン&アロハ、ありがとう♪
d0023323_13395861.jpg


そして、親バカ満載なこの拙いblogに足を運んでくださったみなさま。
1年間、どうもありがとうございました。

文章を書くことが大の苦手で、感想文や作文などいつも姉に手伝ってもらっていた私ですが(爆)、
プッチンをお迎えしたことをきっかけにはじめたスコプチ日記
そしてこのblogもスコプチDiaryから、アロハをお迎えしてスコプチAloha Diaryとして、日々、3ワンとの記録を綴ってきました。(我ながらアッパレ!!)
たまに、過去のblogを読み返しては、
「こんなこともあったなぁ~。あんなこともあったなぁ~。」と、とても貴重な記録となっています。

今後も、このまま親バカ満載blogだと思いますが、ぜひこれからも時々覗きにいらしてくださいねぇ~。
そして、たまにコメントを残していただけたら、嬉しく思います♪


      皆さまにとって新しい年が素晴らしい年となりますよう、お祈り申し上げます。
      どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
                          Takako&Scott&Puccin&Alohaより

**More**

by scott-puccin | 2007-12-31 16:30 | Topics

12月3日 生後17日目

仕事帰りに、シュナパピーズに会いに行ってきました♪
d0023323_1333163.jpg

2週間前は、こんなだったのに・・・
d0023323_1354852.jpg

今は全員、お目目も開き、丸々太って、すっかり犬らしくなってきました!
d0023323_1365811.jpg
d0023323_1382432.jpg


生後17日目のシュナっこ
d0023323_1395547.jpg

生後21日目のアロハ(2006年5月13日撮影)
d0023323_1423553.jpg
アロハ、目つき悪いよぉ~っ(~_~;)

あぁ~~~っ、かわいい♪♪♪
d0023323_1475138.jpg

フーラ母さん、お疲れさま!
d0023323_1521544.jpg

by scott-puccin | 2007-12-03 23:31 | Topics

11月18日 シュナ パピー

2日前の16日に生れた5匹のシュナパピー。
「見においで~&お世話しにおいで~&留守番においで~!!」笑と、お誘いをいただき、
K9監督=中西監督のお宅へお邪魔してきました!

中西監督の愛犬=フーラちゃんが生んだ、可愛い可愛い5匹のBaby♪
♂2ワン&♀3ワン

初めて見る生後3日目のパピー。
なぁ~んてかわいいんでしょぉ~っ(*^。^*)
d0023323_23382358.jpg

一生懸命ママのおっぱいに吸いついて、チュバチュバ音出しながら飲んでる力強い生命力!
d0023323_23403893.jpg
そんな我が子を優しい目で見守り、愛情いっぱいお世話をする母性愛♪
おっぱいもこぉ~んなに巨乳~!
d0023323_23413689.jpg

ごくごくたまぁ~に、息抜きに(?)ハウスから出てくるけど、ちょっとでもパピーたちが
ピィ~ピィ~鳴くと、猛ダッシュでハウスに戻って行くフーラちゃん。
この母の愛に感動もんだわぁ~っ(/_;)

中西監督は、昼過ぎからお仕事が入っていたため、お友達と私とアクセル君とコタロー君とで仲良くお留守番です!

妹分のフーラちゃんを気遣うアクセル!
d0023323_23451123.jpg

世話好きのコタロー君は、パピーたちが気になって気になってしょうがありません。。。
d0023323_23465632.jpg
ハウスの前でジィ~~~~~ッ。。。(~_~;)
d0023323_23474234.jpg


そして、私たちの使命は・・・
フーラちゃん's パピーのお世話!
と言っても、フーラちゃんが一生懸命お世話しているので、私たちの出番はほとんどありませんでしたが・・・
フーラちゃん1ワンで、5ワンのお世話を完璧にするのは大変なので・・・
排泄の介助だけをお手伝い!

パピーのお尻を指でチョンチョンと刺激すると、おしこっとうんちがピュ~って出てくるの。
これがまたかわいい(●^o^●)
不思議と、ちっとも汚く感じないのです。
「もっともっと、出しなさ~~い!」って感じで!!(笑)

このような貴重な経験をさせていただき、感謝です~!
また、乳母しに行きますので、中西婆やも頑張ってくださいねぇ~!!

by scott-puccin | 2007-11-18 23:30 | Topics

9月30日・10月1日 ワンワンホームステイ

松山に住む97歳の祖母の体調が良くない・・・と連絡があり、急遽、姉と2人で松山へ。
さてさて、我家の3ワンは・・・???

チワプー友達のふみ♪さん家にホームステイをお願いしました。
わんぱく3ワンを快くお預かりしてくださり、ホント~~~~~~~に感謝♪

しかも・・・
3ワンのことを心配をしているであろう私のために(ズバリ!!笑)日記をコマメにアップしてくれ、
時間ができれば、携帯からチェック。
とっても楽しく過ごしている3ワンの様子がリアルにわかり、安心して過ごせた2日間。
本当にありがとう!!

さてさて、その3ワンの様子ですが・・・
何度か遊びに行っているふみ♪さん家。
今日も遊びに来た・・・と思ってか…
お家に着いた途端、勝手に2階にかけあがって行った3ワン。
ホームステイを気づかれることなく、バイバイすることができました!笑

早速仲良し♪
d0023323_22305696.jpg

スコットは・・・ ふみ♪さんのご主人とLove Love♪
d0023323_22321591.jpg

今回のお泊りで、1番心配だったマザコンアロハ。
以前、アロハの実家へお泊りをしたとき、ホームシックのあまりごはんも食べなくなってしまったことがあり・・・
今回ももしかして???と心配してたんですが~
お兄ちゃん達も一緒だったからか、食欲もモリモリ。1番先に完食していたそうです(~_~;)
d0023323_22363314.jpg

しかも、同じテンションで遊べるみるくちゃんと、かなぁ~り激しく&仲良く2ワンで遊んでいたようです!
d0023323_22394053.jpg

次に心配だったのがスコット。
ふみ♪さん家の中で、いたずらするんじゃないかと・・・
ところがどっこい、結構良いコにまったり過ごしていたそうです。
d0023323_22483579.jpg

何も心配はしてなかった(笑)我家の優等生=プッチンは・・・
プッチンぷりんコンビで、マイペースにまったりチーム。かわいすぎっ♪
d0023323_22412882.jpg
持参したキャリーハウスの中でお昼寝中・・・zzz
d0023323_22512957.jpg


2日間を一緒に過ごしたふみ♪さんの分析によると・・・

●スコット
 多分一番の甘えん坊。マイペースで遊びと休憩のメリハリがあり、
 一番人間をわかってるかんじ 。

●プッチン
 一番マイペース。一人でのんびりしたい感じ。
 アロハみるくに邪魔されないように、ほぼ、キッチンの椅子の上。

●アロハ
 ほとんどみるく(笑)
 甘えん坊で、自分大好きで、ず~~っと遊んでいたい感じ(笑)
 みるく同様、遊び疲れてる時か、寝てるときしかうまく写真とれない(笑)

ふみ♪さん>まさにビンゴ~だよっ!!


お世話になったふみ♪さんご一家。
シンキチ君>お友達からの遊びのお誘いも断り、スコプチアロハとたくさん一緒に遊んでくれてありがとねぇ~♪
お迎えに行ったときからドンヨリしちゃって、最後は泣きながらバイバイしてくれたシンキチ君。
かわいすぎだよぉ~っ!
また、お泊りさせてもらうときもあるかもしれないから、その時はよろしくね!!
そして、ふみ♪さんをはじめ、ふみ♪さんご主人、ふみ♪さんパパ、ふみ♪さん弟さん。
いっぱいかわいがってくださって、本当にありがとうございました。
皆様に感謝の気持ちでいっぱいです♪

「2日間。とっても楽しかったです。どうもありがとうございました♪
また、ぜひお泊りさせてください!これからもどうぞよろしくお願いします!」
                            by スコット&プッチン&アロハより


 ※写真提供:ふみ♪さん

by scott-puccin | 2007-10-01 23:23 | Topics